« [jp] 「木田さんと原発」特典映像の一部を公開! | トップページ | [jp] 73号棟裁判、最後の報告集会日程 »

[jp] 最新作『ホームレスごっこ』

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

年末年始はいかがお過ごしでしたか? 私は当初、昨年の夏以降全く載せていなかった上映会などの写真を整理してブログにアップしようと思っていたのですが、この年末年始は編集作業に明け暮れ、何と新作(短編)を完成させてしまいました! すごい、なんか最近は量産してます・・・!

今日はその作品の紹介文を書きました。映画のスチール写真とともに紹介します。

======================
『ホームレスごっこ』(英題:The Apprentice Homeless)
(Dislocate 2013参加作品/2014年制作/16分/監督:早川由美子)

いつから公共の場所は、私たちが自由に使える場所ではなくなってしまったのだろう? ベンチは撤去され、演奏は取り締まられ、野宿者はますます寝床の確保が難しくなっている。

スーパーでダンボールを調達し、路上で寝るというパフォーマンスを通じて、作者は公共の空間に自分の居場所を確保しようと試みる。通行人の反応は? 警察官に止められるだろうか? ホームレス“見習い”が路上で奮闘するさまは、ユーモラスでさえある。

映像に時折混じる肉声は、実際に新宿で路上生活を送る人々の声。怒り、悲しみ、絶望に、あきらめにも似た笑いが混じる。

公共空間を自分たちの手に取り戻す、小さな抗いの記録。

Homeless_1_re

Homeless_7_re

Homeless_5_re

Homeless_9_re

Homeless_8_re

Homeless_10_re

Homeless_19_re

|

« [jp] 「木田さんと原発」特典映像の一部を公開! | トップページ | [jp] 73号棟裁判、最後の報告集会日程 »

新作制作状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 「木田さんと原発」特典映像の一部を公開! | トップページ | [jp] 73号棟裁判、最後の報告集会日程 »