« [jp] 「女性監督映画祭」にて上映! | トップページ | [jp] 「乙女ハウス」、朝日新聞で紹介されました! »

[jp] 新プロフィール写真!

別に決まりがあるわけではないものの、何年も前のプロフィール写真を使い続けることには抵抗がある私。事前にプロフィール写真を見た人が、実際に会って見て(写真と違う)とか思われたら嫌とか、そういうわけでもないのですがcoldsweats01。でも、何だかんだプロフィール写真は2~3年ぐらいで変えています。

映画監督に限らず、プロフィール写真はその人の仕事の時の様子が使われていることが多いです。映画監督だったら、カメラを構えていたり、もしくは講演で話しているときの様子などをプロフィール写真として使う人は多いでしょう。いかにも仕事してます!的な。実際私もそうで、これまでのプロフィール写真3枚は、全てカメラを持っている写真でした。

でも、カメラを持っている写真と言うのは、実際はありそうでなかなかないのです。というのも、私の場合はほとんど一人で制作しているので、現場で私を撮影する人などいません。そして、制作の忙しいときは例えば他に手伝ってくれる人がいる場合でも、忙しかったり、ぴりぴりしていたりで、写真を撮る気持ちの余裕がないことも多いでしょう。そんなわけで、貴重な製作現場の写真はありがたく、そしてプロフィール写真にも使わせてもらっていたのでした。

これまでのプロフィール写真

「ブライアンと仲間たち」の頃のもの(2007年にパーラメント・スクエアで撮影)。2009年から2年間ぐらい使わせてもらいました。
Vila_yumiko_paul_cropped

上の写真のオリジナル(切り取り前の写真)ブライアンのサポーターのビラと。撮影者はポール。
Vila_yumiko_paul

そして2011年、「さようならUR」の完成を機にプロフィール写真を変更。2011年の3月に山形のワークショップで雲南に行き、グループで課題を制作していたときの写真から。
Yumikohayakawa_photo_copyrighted

上の写真のオリジナルはこちら。中国のインディペンデント監督・シャオボが撮ってくれた写真です。
Img_1520_xiaobo_re

シャオボが撮ってくれたプロフィール写真も2年近く使わせてもらいました。その後、2012年の終わりごろからは栃木の伊藤芳保さんが経産省前テントで撮ってくれた以下の写真をプロフィールとして使わせていただきました。
Yumikohayakawa_1

・・・と、これまでの3枚は全てカメラを持っている写真をプロフィール写真にしてきましたが、カメラを持っているのではない写真をプロフィールにしてみたいな、とも思うようになりました。とはいえ、プロフィール写真には、ふさわしい写真とか、ふさわしくない写真もあるでしょう。例えば、あまりにも日常過ぎるもの(家の中で部屋着、ノーメイク、寝起き)とか、逆に就職活動の面接に使われるような写真もおかしいですし、もしくは本人であると言う識別が難しいもの(着ぐるみや舞妓さんの格好とか)も、ふさわしくないなと思います。あと、気合の入りすぎたシチュエーションで撮られた写真(狙いすぎのもの?とか)、アーティスティックに見せようとする努力が伝わってしまう写真とかも、ちょっと痛いかな~と思います。

そんなわけで、意外になかなか難しいプロフィール写真選びなのですが、先月のイベントの打ち上げで撮ってもらった写真が、自分の今のフィーリングにとても合うと思ったので、プロフィール写真として使わせてもらうことにしました。ミュージシャンで、私と同じかそれ以上写真をとりまくっている大杉雅一さんが撮ってくれた写真です!(「踊る善福寺」にも出演してくれました!)
Yumikohayakawa_photo_2014

打ち上げで飲んでいるし、良く見ると手前にビール瓶が映りこんでいたりするのですがcoldsweats01、何しろこの日はイベント&打ち上げともにとっても楽しい1日だったので、それがそのまま写真にも現れているように思ったのです。カメラもマイクも持ってはいないけれど、でも逆に普段どおりの自分の様子やどことなく人柄も伝わるような気がして、この写真をプロフィール写真として使わせて欲しいとお願いしたのでした。

ちなみに、この打ち上げ会場は西荻窪の北欧家具雑貨&カフェバーなので、後ろに移りこんでいる食器などは北欧のもの。今のところまだプロフィール写真を提出する機会がありませんが、そのうちお目見えすると思います!

長々とプロフィール写真について自分なりのモットーを書きましたが、やっぱり一番ウケルプロフィール写真はこれでしょう!! (友達の化粧品会社のなんちゃってユーザーとして、会員向けの雑誌に出たときのもの。2010年ごろ)。これ以上の笑える写真は未だないですww 映画祭のカタログとかで、この写真が出たら引きますよね^^
Birthdaycard_re

|

« [jp] 「女性監督映画祭」にて上映! | トップページ | [jp] 「乙女ハウス」、朝日新聞で紹介されました! »

その他(日本語)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [jp] 「女性監督映画祭」にて上映! | トップページ | [jp] 「乙女ハウス」、朝日新聞で紹介されました! »